Tell me baby, what you want

Image for post
Image for post

「入力しにくい勤怠管理アプリ」に対してあるべきソリューションは「入力しやすい勤怠管理アプリを作る」ではなく、勤怠管理入力をなくすことなのかなと。

一般化すると、「操作をやりやすくする」ではなく「しなくていいようにする」のが基本的には目指すべき地点なのかなと思います。ただそのアイデアを考えるのが難しいので、ついつい私も安易に「操作しやすい」というものを目指してしまいますが。ペインキラーを作ろうとするとどうしてもそうなってしまいがちというか。

たとえば Excel のこれこれの複雑な操作をしてグラフを出すために PC が必要でモバイルは非力だーーとか言われますが、グラフを作るのはその結果を上司に伝えたいだけなので、ダッシュボードの SaaS を使っていつでもアクセスできるようにしておけばいいだけです。となれば、Excel で複雑な操作をしなくてもいい。つまり PC を買わなくてモバイルでいい、というのが今起こっていることで、「PC が仕事には必要」という理由付けは事実上は間違っているんじゃないか、という。Ben の受け売りですが。

PCで長文を書きたいんじゃなくて誰かに正確に情報を伝えたいだけ。サーチしたいんじゃなくて知りたいだけ。タスク管理したいんじゃなくてタスクをこなしたいだけ、あるいはそのタスクを生まれる前に消し去りたいだけで。

Slack でメッセージを送りたいのではなくて、ビジネス相手に何かをして欲しいだけ、あるいはその「何か」すらなくなってしまえば良いのが理想的であり、そっちを目指すべきなのかなと思っています。

そこでその「何か」をなくす、自動化するためにソフトウェア(あるいは今風に AI)が必要なので、Slack App Directory を作ったと思うのですが、all messaging expands until it includes software と Ben が言ってるのは今年の 3 月でビビりしました。

  • 「なぜそろばんで計算させるなんて非人間的なことをさせていたのですか?」(PC があるのに)
  • 「なぜわざわざ車を馬に引かせていたのですか?」(自動車があるのに)

という子供が過去に対して持ちそうな疑問はきっと、

  • 「なぜ20世紀末は人間に車を運転をさせるなんて非人間的なことをさせていたのですか?」(自動運転があるのに)

という疑問となって帰ってくるのかもしれませんね。その後、仮にテレポートができるようになれば「なぜ自動運転車なんてものがあったんでしょうか?」。

そうした発想はペインキラーからは出てこないので、ペインキラーとは別の仕方で世界は良くなっていくのだろうなと思います。

Tell me baby, what you want は以下から。

Written by

The University of Tokyo, Ex-Microsoft, Visual Studio; “Nur das Leben ist glücklich, welches auf die Annehmlichkeiten der Welt verzichten kann.” — Wittgenstein

Get the Medium app

A button that says 'Download on the App Store', and if clicked it will lead you to the iOS App store
A button that says 'Get it on, Google Play', and if clicked it will lead you to the Google Play store