スタートアップ必読の講義集「Startup School 2019」の全日本語訳

Y Combinator が実施しているスタートアップ入門講義である Startup School の翻訳の許可を取り、FoundX Review にてすべて公開しました。

全部読むのに 2 時間ぐらいしかかからないと思いますが、その2時間をかけるだけで初期の成功率はぐっと上がるのではないかと思います。ぜひ何かに取り組んでみる前に一度読んで、何か詰まった時にまた読み返してみてください。

FoundX Startup Resource というページにもすべてまとめていますが、Medium のほうでもご案内しておきます。

基礎

スタートアップのアイデアを評価する方法

YCパートナーであるKevin Haleが、アイデアを評価するプロセスと、創業者が自分のスタートアップについてどう考えるかについて説明します。

ユーザーインタビューの基本

YCパートナーのEric Migicovskyは、ユーザーに質問したりフィードバックを収集したりするためのフレームワークを共有しています。

ハードテック&バイオテック起業家へのアドバイス

YCパートナーのJared Friedmanがハードテック企業を取り上げ、創業者が起業を検討する理由を説明しています。彼はまた、ハードテック企業が直面する最も一般的な問題とその解決方法を、7つのYC企業の例とともに取り上げています。

製品開発

MVP を計画する方法

YCのCEOでありパートナーのMichael Seibelが、MVPを構築し、最初のユーザーを発売前のスタートアップとして獲得するための彼のアプローチを共有しています。

ローンチする方法(何度も何度も)

YCパートナーのKat Manalacは、スタートアップがローンチについてどのように考えるべきか、なぜそれを繰り返し行う必要があるのか​​について説明します。

ピボットに関するすべてのこと

YCパートナーであり、入学プロセスを担当するDalton Caldwellが、ピボットの概要を説明し、起業家がピボットに対してどのように考えるかについてのアドバイスを共有します。

スタートアップの製品価格設定入門

YCパートナーであるKevin Haleは、価格設定と収益化の基礎、顧客獲得戦略への影響、およびいくつかの経験則による最適化方法について説明します。

ビジネス

KPI とゴールを設定する方法

YCパートナーのAdora Cheungは、KPIを定義および追跡して、スタートアップが目標をどの程度効果的に達成しているかを理解することの重要性について説明しています。

9つのビジネスモデル&投資家が注目するメトリクス

YC ContinuityパートナーのAnu Hariharanは、スタートアップのビジネスモデルと、それらを測定する際に避けるべき一般的なミスを評価する際の重要な指標を分析します。

投資家のスタートアップ評価法

投資家はどのようにスタートアップのことを評価するのでしょうか。YCのパートナー二人が、Q&Aを通してその問いに回答します。

グロース

コンバージョン率を上げる方法

YCパートナーのKevin Haleは、スタートアップの成長の主な要因の1つであるコンバージョンの第一原則と、ランディングページからどのように改善するかについて説明します。

スタートアップのためのアナリティクス

グロースのベースとなるのは分析です。どのようにデータを取って、それをどのようにグロースに活用するべきでしょうか。SegmentのIlya Volodarskyが開設します。

資金調達&ファイナンス

スタートアップのファイナンスにおける落とし穴とその回避方法

YCパートナーであり、CFOのカースティ・ナトフは、スタートアップが犯す最も一般的な間違いと、それを防ぐ方法を共有しています。

現代的なスタートアップファイナンス

YCパートナー Carolynn Levyが、スタートアップファイナンスの基本と、SAFEなどの転換証券を使用して近代的な初期段階のラウンドをどのように行うかについて詳しく説明します。

スタートアップのピッチ方法

YCパートナーであるKevin Haleが、アイデアをまとめて投資家に伝える方法について説明します。彼は、視聴者の注意を効果的につかむために、明確で簡潔な方法でピッチを作成する方法に関するヒントを共有しています。

働き方

共同創業者と一緒に働く方法

YCパートナーのKevin Haleが、共同創業者との良好な協力関係を構築し、チームの強みを最適化するプロセスを設定することの重要性について語っています。

スタートアップのための時間の優先順位付け

YCパートナーのAdora Cheungが、創業者が時間を効率的に活用するためのフレームワークを共有しています。彼女は、あなたの会社への影響を測定する方法に加えて、タスクを特定して優先順位を付ける方法をカバーしています。

組織

企業文化を作る

YCパートナーのTim Bradyは、強力で一貫した文化を早期に構築することの重要性を取り上げ、スタートアップの強固な基盤を築くために今できる6つのことを共有しています。

スタートアップにおけるリーダーシップ

長期的に大企業の設立に成功するには、創業者は優れた人材を導き、意欲を高め、維持する能力が必要です。YCパートナーでありYC Continuity FundのCEOであるAli Rowghaniは、優れたリーダーとの協力の経験から、リーダーシップに関する3つの見解を共有しています。

まとめ

数字で見る Startup School 2019

YCのStartup Schoolは参加者に毎週アンケートを取って数字で可視化しています。何がKPIを牽引するのか、起業家はどのように幸せになるのか、などの示唆を提供します。

別れのアドバイス

YC社長のGeoff Ralstonが、創業者が人々が望むものを作るために旅を続けているため、今年のスタートアップスクールをいくつかの別れのアドバイスで締めくくります。

Written by

The University of Tokyo, Ex-Microsoft, Visual Studio; “Nur das Leben ist glücklich, welches auf die Annehmlichkeiten der Welt verzichten kann.” — Wittgenstein

Get the Medium app

A button that says 'Download on the App Store', and if clicked it will lead you to the iOS App store
A button that says 'Get it on, Google Play', and if clicked it will lead you to the Google Play store