May 2 少しだけ成長したスタートアップに潜む罠

Mid-stage に陥りがちな罠。よく言われてることですが、YC 期間中はダイエットしてるかのようにスマートだったのが、資金調達をするとダメになってしまパターン。それが「クールに見られたいために」というのはやっぱりなあと。あと創業者はプロダクトな人からリクルーターやマネージャへと変わらなければいけない時が来るというのも。とはいえ採用に焦りすぎてはいけない。平凡な人を雇うと平凡になる危険性のちいる。あと一番よく言われるのが、クビにするのに時間を待ちすぎたこと。マネジメントの学び方が、雇ったエグゼクティブから学ぶ、というのが面白い。あと同じ状況の CEO と話すとか。2, 3 人いればとてもいい。投資家との付き合い方は over-communicating がいい。あと副次的効果として、成功すればするほど、あなたを嫌う人が出てくる、というのは仕方ないですね。

Sam による人生のアドバイス。認知的負荷を最低限にする、とかはその通りだなと。「新しいことをしろ」というのはなかなか難しいことです。あと「個人的なバーンレートを低くする」というのが乗ってておもしろかったです。

YC W15 で目立ってた Campus Jobs も do things that don’t scale をしていたという話。電話をかけまくるとか。でも YC 期間後はスプリントではなくマラソンになって、その痛みはあるんだ、というのはおっしゃる通り難しいなあと。一回凹んだ inDenero の事例を交えながら。

フリーランスの台頭と彼らを助けるソリューションの過剰、それらを統合するプレイヤーが出てきていないことについて。

ガスステーションとしてのVC。一番良い資金調達のタイミングは、VCからオファーがあった時で、それがガスステーションのように便利なら取れば良い、という立場の投稿。でも時々悪いガスもあるから気を付けましょう、とのこと。

3 月のearly stage の調達がトータルで $1.5B を超えて、合計は 450 deals。ただ中央値は$1.3Mと下がり気味。seed deal size もすごく下がってて、逆に Series A は上がってるところから、多分 seed は乱発で seires A で結構淘汰される形なのでしょうね。そして East Ventures が most active early stage tech VC に。

https://www.cbinsights.com/blog/early-stage-tech-fundi

創業者のスケジュール。テンプレート共に。プランニングの時間は忘れちゃいがちですよね、というのと、朝と夜に make の時間を入れているのが良いなと。結局習慣化というか定常的に物事を進める形が生産性高いでしょうしね。

VC がEarly stage のスタートアップに明かす秘密。1. プロダクトのコアでないにしろデザイン気を付けた方が良くて、そのためにミニマムでいることが大事(Sunrise はwebサイトを持たなかったとか)、2. VC からのフィードバックは最悪(そもそも起業家から投資家への質問が悪かったりすることも)、3. VC は初期に投資したいというが実際に投資するわけではなく初期にはたんに会いたがる、4. 情報は思ったよりも速く伝わる

CB Insights のウォッチする Micro VC 一覧とインタビュー集。あんまり特徴に差がないような気もしますが…。

シリアルアントレプレナーによる「次に起業したらこうする」という 11 のこと。ビジネスパートナーをまず見つける、リクルーターを使わない(電話とかすごくしてくる)、シンプルなデザインにする、もっとイノベーティブなテクノロジにフォーカスする、やることを少なくする、パートナーシップのことは忘れる(特に大企業、彼らはお金を払いたがらないしリスクも取らない、特にB2Cのプロダクトの場合)、投資家を追いかけない、多くを期待しない、マネタイズに注力する(Facebook とかは例外)。代わりにやることといえば、ビジョンを売る、プレスに注力する、素晴らしいアドバイザと仕事をする、美しいプロダクトを作る、質素である。

Digital Ocean のマーケティング手法。Minimum Viable Campaign とかは面白いですね。

SaaS のイノベーシンのジレンマ。SMB から導入されて大企業へ、というパターンの分析。要件が低いしすぐに売り上げにつながるけれど、SMB は churn rate が高い (毎月 3–6%, 毎年で 31–58%)。

Written by

The University of Tokyo, Ex-Microsoft, Visual Studio; “Nur das Leben ist glücklich, welches auf die Annehmlichkeiten der Welt verzichten kann.” — Wittgenstein

Get the Medium app

A button that says 'Download on the App Store', and if clicked it will lead you to the iOS App store
A button that says 'Get it on, Google Play', and if clicked it will lead you to the Google Play store