うわー、a16z のセールスのドキュメント。こんなクオリティのもの出されたらほんと完敗です。でもここまでセールスのことをしっかり語るってことは、やはり投資先でもセールスに関して迷っているところが多いのだろうなと。構成的にセールスチームがそこそこの規模になっている想定でしょうか。内容的にはスタンダードな感じ。Forecasting Best Practice は良かったです。

トラクショントラクションというけれど、どうやってmeasure したら良いのか、という話。私も時々相談を受けますが、ここで書いてあるとおり、プロダクトによって異なるし、プロダクトのステージによっても異なるし、同じようなプロダクトでもビジョンというか持って行きたい方向によって異なるしで、こうしたらいい、ってのがなくて難しいですよね。とはいえここでまとめられているとおり、何かしらの指針はあるべきだとは思うのですが。

シリコンバレーにいないけど、どうやって資金調達したらいいの?という問いに対するもっともな答え。アクセラレーターに入るとか、メディアやコンテストに出るとか、そういうところから始められますよね。

Demo Dayを迎えるスタートアップへのアドバイス。Demo Day で fundraise しない、というのが最初のミスに入ってて、まあ確かに時々見ますよね…。あと急かしすぎず、2週間ぐらい取るとか。一人に情集約しないとか。

再掲でしょうか。Design in Tech Report 2015。

Late stage の数が 2010 年に比べて 160% 増えてるだけではなく、参加者が 72% も増えていると。確かにどんな VC の最近割と「あの(有名な)スタートアップに投資してます!」って言ってますもねぇ…。

YC が結構な売り上げを持ってるスタートアップに投資をシフトさせてきているのはどこかでも指摘されてましたが、UK でもSeed Camp やTC も同じシフトが起こりつつあるんですね。

YC W15 の Stats. Biomedical はすごいなと。NPO はまだ3件、Hardware もまだ6件。Developer Tools が以外と多い印象。年齢は平均 30 歳、中央値 29 歳。

CB Insights がデータから選ぶ smart money を持つVC。まあだいたい知ってるところが多いですがいくつかあまり知らないところが。勉強不足だなぁと。

いいですね、bad forecast の話。Startup = Growth な一方で 5–7% の weekly growth を user などの lagging metrics に(特にスタートアップ初期に)おいてしまうと vanity で、スムースすぎるよくない hockey sticks な forecast になるよねと。なので、プロダクト特有のleading indicator をちゃんとセットして (MAU とかではなく)、outcome ではなく(コントロール可能な)input のほうからスタートして、growth rate を前提とするのではなく growth rate を引き出すところにフォーカスしようというのはおっしゃる通りだなと思います。

ちょっと前にはやりましたが、確か取り上げてなかったのでメモで。UX for LEan Startups の著者の Laura による「あなたの仕事はコードを書くことではない」。じゃあ何かと言うと、ジョブタイトルのいかんにかかわらず、我々の仕事はすべてユーザーのためにプロダクトをよりよくすることだ、という話。

Marketplace Dinner。marketplace 系のスタートアップ関係者を集めるだけのディナーというのは、トピックが決まってて面白いかも。しかしこのトピックで 250 人集まるというのはさすが。。。Lyft って最初のドライバー同士のコミュニケーションに Facebook private group を使ってたんですね。知りませんでした。最後に書かれてる通り、まあ marketplace 系の exit は長い時間かかりますよね。

SaaS Inside Salesサーベイ。セールスの平均的な状況がわかって勉強になります。Less than $5k でも Marketing からのパイプラインは 51% なんですね。あと AE の meeting-to-opportunity conversion が結構高いのも印象的。

http://www.forentrepreneurs.com/bridge-group-2015/

起業家と VC のマッチング。起業家は VC の過去の投資履歴を見てアプローチをかけるという合理性を取るけれど、VC はもしかしたら同じジャンルのところにはより高いバーを設けて投資することになるかもしれないので、常にその合理性がワークするわけではないですよ、と指摘。代わりに投資家が支援している創業者たち(やチーム)のほうを知るとより良いヒントになるんじゃないかな、とのこと。実際別の創業者から投資家を紹介された方が、投資される可能性は高いですしね。

Asia の EC Market のレポート。まあメモがてら。

「あなたの配偶者は共同創業者である」とはおっしゃる通りですね。理解が得られないと創業どころではありませんし。プライベート面での大きな犠牲(特に仕事時間)を払わないとスタートアップは成功しないけれど、だからといって家族のことを置き去りにしてはいけないというお話。そのためにもコミュニケーション大事ですねーと。

Written by

The University of Tokyo, Ex-Microsoft, Visual Studio; “Nur das Leben ist glücklich, welches auf die Annehmlichkeiten der Welt verzichten kann.” — Wittgenstein

Get the Medium app

A button that says 'Download on the App Store', and if clicked it will lead you to the iOS App store
A button that says 'Get it on, Google Play', and if clicked it will lead you to the Google Play store