Feb. 20, YC, 国際展開, 大学生への勧め

Y Combinator や Alphabet を巨大な R&D Company と見て、新しい企業の形だとする記事。ただし YC のほうがより自由で、Alphabet は投資分野をコントロールしてる、という違いはあるという指摘もあります。

そういう見方は確かにあるかなと思っていて、80 年代の US のスタートアップは技術的な R&D 機能を持っていて大企業に買収されたりしてたと記憶してますが、スタートアップの R&D 機能に求められるものが顧客開発まで広がってきたと見るのも良いのかなと。そしてそれを取りまとめる企業として VC やアクセラレータというビジネスが出てきた、とか。

先日磯崎さんが Alphabet の誕生に寄せて、「ベンチャー投資こそが、世界一面白くて、やりがいがあって、しかも一番儲かるビジネス(企業価値を高める方策)である」(http://www.tez.com/blog/archives/post4924.html)と指摘されていましたが、それに類する記事かなと。

YC の Michael Siebel が、20代後半から 30 代の「起業したいけど起業できてない人」にたくさん会ってきた経験から気づいた、大学時にやっておいたほうがよい幾つかのオススメ。

コードを学んでおくこと、異なるスキル、特にリアルスキルを持つ人と会っておくこととか。確かになぁと。私みたいな留学組かつ非リアにとって、起業家の皆さんの学生時代のつながりは本当に羨ましく思えるところです。

France のスタートアップ Front が YC をきっかけに国際展開を始めた時の話。時系列的にはフランスで創業、YC 期間中は一旦全員 SF に移して、その後エンジニアは基本 France、協働創業者の一人が Sales として SF に残ってセールスチームを US で作って、という流れ。

国際的に複数拠点を持つことのメリットは、24時間サポートができる、という点。意外なメリットとしてはタレントプールが増える、生活費のコストダウンができる(ベイエリア高すぎ)。ただしデメリットとしてはそれ以外。ロジ、コミュニケーション、カルチャー、経営、その他。なので、何かあったときはフランスから US に飛行機で飛ぶとかしてたけれど、徐々に顧客から遠いフランス側のチームのエンゲージメントが下がってきたことに気づいて、全体を SF に移すことに決めたとのこと。そしてそのプロセスは割とゆっくりめの 18 ヶ月(ビザの関係)。

他の会社は、SF とかのサラリーとかと比較してヨーロッパにコアチームを残すとかをやっているけれど、それは「キャッシュを温存できるけれど効率性と実行のスピードを失ってる」という見方はなるほどなと。あと SF には元スタートアップだった大企業が多いので顧客が多い、というのもなるほど。

今の小うるさい細かい変化を気にせずに、メトリクスを持ってタイムフレーム区切って自分のビジネスの健全性を測りつつ、他社の資金調達状況などは無視して、意思決定を感情に流されないようにチェックするなど。

Paul Graham がスタートアップと YC を始めたあたりの話。そしていかに「正しいことを偶然なしてきたか」。

スタートアップを始めたのは貧乏のため、とか。YC の始まりはエンジェル投資の方法を学ぶためだけであって、ソフトウェアはなく、メールで受付をしていたとか。開始1週間でその有効性に気づいたとか。最初のバッチで Sam Altman が Sequoia から資金調達したというのは知りませんでした。Sam はまあ Goldman Sachs のインターンを蹴って YC に入ったみたいな話も聞いて凄いなと思いましたが。

YC はスクールでもレクチャーでもなくて、いうなれば大学院のようなもので、それぞれが自分たちの論文にとりかかっているようなもの、というのはなるほどなと。何かを学ぶために何かを始めるというのは実は良い方法なのかもしれません。

特にこの部分がたいへん刺さりました:It was started in order to learn about how to be investors. That is in YC’s DNA. You know what you should do? You should keep that. Don’t lose track of that explicit part of the origins, because that’s the secret.

Written by

The University of Tokyo, Ex-Microsoft, Visual Studio; “Nur das Leben ist glücklich, welches auf die Annehmlichkeiten der Welt verzichten kann.” — Wittgenstein

Get the Medium app

A button that says 'Download on the App Store', and if clicked it will lead you to the iOS App store
A button that says 'Get it on, Google Play', and if clicked it will lead you to the Google Play store