2015 年の Series A 調達できたスタートアップの 1/3 (約 400 社) はいずれかのアクセラレータープログラムを経てきた、というのが調査で明らかに。先日も別の調査(https://medium.com/@everploeg/accelerators-vs-angels-a79ba5154acc)でアクセラレーターよりエンジェル投資のほうが良い指標になる、という話があったことを思い出します。

シリアルアントレプレナーはアクセラレータに入らないでしょうし、もしかしたらアクセラレータの影響はもう少し大きいのかもしれません。

Aaron Levie の語る CEO のあり方など。自分の不得意な部分を補強してくれる人で周りを固めること、最初は「自分たちの会社が成長したら何になりたいか」がはっきりわからなかったことなど、よくある地雷を踏んでるのだなと。

どこかで読んだ気もしますが、マルチタスクの害悪の研究まとめ。IQが 15 ポイント低下するのと同等、ニセの高揚感が発生するので余計に始末が悪い、など。

Biz Stone の語る、シンプルであり続けることの複雑さ。Irvine の話は面白いですね。そして Jelly をよりシンプルにしてるみたいで。何が本当の価値なのかは月並みながら難しいなと思います。

10 億人ユーザーを持つプロダクトを 7 つも Google が持っていることに。このうち半分ぐらいが自社開発のプロダクトというのが凄いなぁと。

ノンテク系の創業者がどうやってテクニカルなスタートアップを立ち上げるのか。トラクションがあれば確かにエンジニアも興味を持ってくれそうな気はします。そして技術者を採用できてプロダクトを作った結果、DTTDS のやり方に戻せと顧客から言われるというのはよくあることかなーと。外部に発注してるとうまくいかないというのがこの辺にある気はします。しかしフリーランスの開発者は週一ぐらいで「エクイティだけで協力して欲しい」と頼まれるとは…。さすがにそれは。

Uber の何が凄かったかというと、その利便性だけじゃなくて、モバイルがこれまでのものよりも 10 倍便利なプロダクトを作れる、ということと、それを低い価格で提供できる、という、その and が凄かったんだ、という論。他のオンデマンドサービス系は、既存のものより安い、というよりも、「新しいコスト」を要求する物が多くて、金持ちの時間と貧乏人の時間とをアービトラージしているだけなので、便利にはなっているけれど、安くなって裾野が広がるわけじゃないから苦戦している、という Greylock のパートナー。

なぜどのスタートアップも取締役会が酷いのか。日本でも創業者や VC からそういう話を聞きますが、True Ventures のこの記事の人の分析によれば、その原因は、「取締役会をレポートの場だと思っている」「ディレクターたちがCEOが取締役会の運営方法を知っていると思っている」からじゃないかという分析。その対策として Board Triangle というのを提唱して、Strategy, Reporting, Leadership の 3 つに時間を振り分けて使えばいいのかを解説してます。あとは事前に資料を配布して全員読んでくること、とか、スライドを読まないこと、とか、レポーティングに時間を使い過ぎないこととか。Sequoia とかのテンプレートもうまく使いたいところですね。

たまたま Accel からも似たような話題が。レポーティングでディスカッションを避けようとしたり、議論だけで意思決定が一切行われなかったり、各エグゼクティブがかなり詳細なレポートを時間通りしたり。良い企業は少ないメトリクスと意思決定のためのエレガントなフレームワークを持つ、というのは実際どんなものなのかなぁと。

紹介しようと思ってて忘れていた Hubspot の CEO のブログを Gigazine が抄訳してました。6–7 年のスタートアップモードを経たあとの、スケールアップモードへの転換について。本文のほうの Bus Analogy (リーダーはバスのように、目的地を決めて、目的に興奮する人を載せて、そしてたどり着くのに十分なガスを積まなきゃいけない)とかも面白いので本文もぜひ。

さすが yomoyomo さんのまとめ。ちゃんと読めてませんでしたが、O’Reilly の文章は必読ですね。

This is the real “pie fallacy” — the idea that as long as the pie is getting bigger, everyone is better off. It’s true that through technology, trade, and the spread of knowledge, we have made a bigger pie. But that doesn’t mean that some people aren’t getting far more of the benefit, while others are losing out.

スタートアップはかつての CDO のような金儲けの道具じゃないかどうか自問自答せよ、と。

米国のティーンのアプリ事情。ホームスクリーンが圧巻というか、シンプルな人が多いなと。

都市の規模と投資金額、日本の隔たりがすごいなーと(香港も結構凄い)。あと大阪と神戸が一体になってて関西的にどうなのかと。

Get the Medium app

A button that says 'Download on the App Store', and if clicked it will lead you to the iOS App store
A button that says 'Get it on, Google Play', and if clicked it will lead you to the Google Play store